総合診療専門研修プログラムについて

2018.06.15

重要なお知らせ
 
平成29年8月10日
総合診療専門研修プログラム申請者 御中
 一般社団法人 日本専門医機構
 理事長 吉 村 博 邦

「総合診療専門研修プログラムについて(お願い)」

8月4日に開催されました「理事会」におきまして、「総合診療専門研修プログラム」の下記事項につきまして諮られ、承認されましたのでお知らせ申し上げます。

総合診療専門研修プログラムについては、地域医療に配慮し、さらに一年以上の僻地等の専門研修が含まれるものを優先すること。
プログラムの作成をされる際にはご留意をください。
※僻地とは、総務省の「過疎地域自立促進特別措置法に定める過疎地域」といたします。
詳細は総務省ホームページ
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/2001/kaso/kasomain0.htm
http://www.soumu.go.jp/main_content/000456268.pdf


/////////////////////////////////////



総合診療専門研修、過疎地域などの研修が「条件」―専門医機構が一次審査基準を改訂
2018.06.14 

これまでの基準では、過疎地域や医療資源の乏しい地域などでの研修を「優先する」としていたが、今回の改訂では、この研修を「条件とする」と厳しくした。

過疎地域として指定された町村を含む郡部は過疎地域とする