【新報道2001】 追跡 広尾病院移転の謎

2016.11.11

https://youtu.be/6LSD-htY7lA

■【新報道2001】 追跡 広尾病院移転の謎 【2016.09.25】
(都立広尾病院 移転問題)
東京都立広尾病院が青山エリアに移転するという。
患者や近隣住民や東京都医師会らにも知らされていない事実だ。

佐々木勝氏は青山移転に疑問を持つ一人。こどもの城やNHKに関する話を出した。

都立広尾病院の移転問題をスタジオ解説。東京・渋谷にある現在の病院は青山エリアのこどもの城跡地に移される予定だ。周辺には慶應義塾大学病院や日本赤十字社医療センターなどが連なっている。移転費用は700億円以上となっている。東京都が決めた事業であり第二の豊洲移転問題とも言えると解説。安倍内閣とも関わる前院長からのコメントをこのあと紹介。

小池都知事の定例会見では、東京・渋谷区の都立広尾病院について触れていた。移転先は渋谷駅から徒歩10分の青山エリア。東京都が移転先に選んだのは岡本太郎のオブジェが目印となっていたこどもの城の跡地と青山病院の跡地。舛添要一元知事の会見映像が流れた。

東京都医師会は都立広尾病院の移転に関して相談はされていなかったと語る。

都立広尾病院の前医師である佐々木勝氏はDMAT創設や熊本地震にも関わった人物。菅義偉官房長官の会見映像が流れた。都立広尾病院の整備改築について東京都は調査報告書を作成している。中でも注目すべきは現地建て替えについて。佐々木氏は東京都と議論はしなかったと振り返る。

都立広尾病院移転に関し、都立広尾病院院長(当時)佐々木勝と東京都病院経営本部幹部との録音記録が流れた。NHKが青山病院跡地に移転すればNHKのあった場所に広尾病院が入り、NHKが移転しなければ直接跡地に広尾病院が入るということになる。どちらにしても移転新築が前提条件になっている。

結論の異なる調査報告書の扱いについて東京都は「それぞれの案についてメリット・デメリットを整理したものであり、案の優劣を判断するものではない」と回答した。移転決定の理由について「現地建替・回収の場合、病院機能の休止・一部停止が伴うなどの課題が生じる一方、一点の場合はそうした懸念が少ないとの認識を得るに至った」と回答した。

広尾病院移転問題について小池知事は「慎重な対応が必要」と話した。
前院長の佐々木勝氏は現在東京都の外郭団体の副院長を務めているが、事実上仕事がない。
秋山副知事(当時)が佐々木院長に調査依頼。調査1:広尾病院の機能調査、調査2:改修・改築の調査。

佐々木氏に脅迫状が届くほどになっている都立広尾病院移転問題。東京都は2014年の時点から青山に移転することが検討されていた。川淵は改修工事があるとは聞いていたと言う。2015年の1月に佐々木院長が秋山副知事に呼び出され、いくつか依頼を出されたという。片山は、東京都病院経営本部があるのにこのような対応はありえないとコメント。松本は、異例ではないとコメント。2015年にこどもの城が閉館。藤川は渋谷の土地について、安いと言った。2015年にはNHKの移転の問題も出ていた。松本はこの件については耳に入っていたという。伊藤喜三郎建築研究所にも調査を依頼している東京都。森山と野村がこの件についてコメントする。

東京都の幹部が佐々木勝氏に青山への移転が決まったこと、舛添要一氏の決定であることを報告した。藤川と野村が結論が決まっていたのではとコメント。松本はこどもの城の廃止と青山通り、都立広尾病院の改築について語った。この件で不可解なのは伊藤喜三郎建築研究所と最終報告書が上がる前に計上報告書が出ていたこと。かつて2015年には佐々木氏に都の幹部がNHKの話をしていたという。平井は豊洲移転問題に似ていると言った。片山は佐々木氏の異動について、意図的ではとも考えられるといった。

移転した場合、病院建設に約307億円、災害対策施設などに約72億円、土地取得に370億円の計約750億円かかる。現地建替え案では解体コストが書かれているのに移転新築案はこどもの城の解体費用が入っていない。

みずほ情報総研と伊藤喜三郎建築研究所の2つの報告書について2つのポイントがある。1つ目は両方とも青山エリア移転シュミレーションを行っていないことである。藤川太は「働く人や都民のことが全く考えられていない」と話した。2つ目は現地建替え案の却下。森山高至は「東京都は休止の影響を重く見ている」と話した。また、重要な交通アクセスの比較がなされていないと話した。

都立広尾病院の移転問題について、聖路加病院などを建築した岩掘幸司氏は、青山エリアへの移転は適していないと指摘。野村は、シミュレーションが必要だと言う。費用がいくらかかるかについて佐々木勝氏と東京都の見積もりを比較する。藤川は青山エリアのほうが坪単位が高いという。川渕は移転によって赤字が拡大するのではと言った。松本は、これから本格的になるのではと語った。片山は国が土地を売る際の状況について意見を述べた。熊本地震もあったので災害拠点病院の今後について考える必要があると締めくくった。

【レギュラー出演】 須田哲夫 , 大島由香里 , 平井文夫
【ゲスト】 川渕孝一 , 片山善博 , 松本文明 , 藤川太 , 野村修也 , 森山高至
【出演】 佐々木勝 , 橋本雄幸 , 裴英洙 , 岩堀幸司 , 國井義博 , 本橋弘隆 , 石川和男 , 吉岡斉
番組HP:http://www.fujitv.co.jp/shin2001/