スマート  ナースカート「カレ」...「2012年度グッドデザイン賞」を受賞しました。 「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が1957年に創設した日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。

2014.04.18

 

スマート  ナースカート「カレ」

http://www.okamura.co.jp/product/medical/karre/sp/

岡村製作所

スマート  ナースカート「カレ」 ・・ ・・ 看護師が頻繁に触れる「ハンドル」  「天板作業面」に抗菌銅採用 。

パソコンのキーボードは 病院内で最も細菌が多く検出されている。

キーボード を銅製にする製品も出ているが 岡村製作所の ナースカート のほうが 普及するのではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「2012年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が1957年に創設した日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。
デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。


 

◦審査委員の評価

「電子カルテを導入しノートPCやPADを使用することを想定した綺麗なナースカートである。

ナースの身長差に対応する十分な昇降ストロークを持ち、必要な収納テーブルを任意の位置にセットできる角型単支柱は、カートとワーキングテーブルとしての機能を果たしている。何よりも好感が持てるのは、4コーナーに配置された静音性に優れたキャスターとバンパーの組み合わせ。

くまなく全体をなめるように突起を排除し、徹底して優しくし仕上げたデザインである。

小さな工夫の積み重ねが優れたデザインを生みだし、病に伏せる患者が生活する病棟内にあって、余計なストレスを与えまいと注力した完成度の高い製品となっている。」