5人の子どもを抱える医師夫妻が、留学までできたワケ

2014.03.20

高知の女性医師応援セミナーはすごかった!

「JOY×FULL~『2人』で考える女性医師のキャリア~」


2014/3/18

増谷彩=日経メディカル
//////////////////////////////////////////



 5人の子どもを抱える医師夫妻が、留学までできたワケ
 セミナー後半に登壇したのは、特別講演ゲストの吉田穂波氏(国立保健医療科学院)と吉田敦氏(獨協大学感染制御センター)のご夫妻。

吉田夫妻は、日経メディカルの連載「吉田穂波の『子育てしながらハーバード留学!』」にも書かれているとおり、現在では5人のお子さんを持ちながら活動されています。

講演では、これまでのキャリアや悩み、問題解決に用いているメソッドなどが語られました。

 
夫妻で登壇した吉田穂波氏(国立保健医療科学院)と吉田淳氏(獨協大学感染制御センター)

 ドイツ臨床留学中に第1子出産を経験した吉田穂波氏(以降、穂波氏)は、当時の職場から「これであなたも一人前」と祝福され、大喜びされたと言います。

その後、イギリスで産休・主婦として過ごしていた穂波氏でしたが、やはり臨床が忘れがたく、復帰を果たします。その後は出産などのライフイベントに合わせて働き方を変化させることで家庭と仕事を両立してきた穂波氏。そこで実感したのは、「困ったときに人に助けを求めること」が重要だということでした・・・・・・



http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cadetto/tuusin/201403/535422.html