子どもを インフルエンザから守る安全・安心プロジェクト」にご協力頂ける 保育園・幼稚園・こども園・院内保育所 一般公募について

2013.11.18

 『子どもを インフルエンザから守る安全・安心プロジェクト」にご協力頂ける 保育園・幼稚園・こども園・院内保育所 一般公募について 』


2013 年11 月15日

    COPPER フレンド CU+
   (日本メディカルGPO http://nihon-iryo.jimdo.com/組織案内/
 
(当法人は 一般社団法人 日本銅センターhttp://www.jcda.or.jp/ から CU
 + 使用認証されています)


1. 概要

 教育施設におけるインフルエンザ等の集団感染が懸念される時期が到来します、

 子どもを安心して預けられる教育施設を確保したいという保護者の願いはますます高まっています。

 特に病原菌への抵抗力が弱い小さな子どもたちが集まる保育園や幼稚園では、集団感染などが起こらないよう万全の予防対策が必要です。

 予防策としては何より、手洗いの徹底及び環境表面(手が触れるドアノブなどの表面)の消毒であることは言うまでもありませんが、子どもたちに正しく手洗いをさせたり、消毒を繰り返したりという実行性の問題を考えると、あらゆる補完措置を取っておく必要があります。


さらに消毒液等の化学物質を不用意に継続使用することで、アレルギーの発症や、菌やウイルスが耐性を持ちより恐ろしい感染症を引き起こす可能性も示唆されています。

あわせて、保育園や幼稚園・院内保育所では、子どもたちだけでなく常に消毒剤に触れる保育士や教諭の肌荒れなども問題視されています。

そこで、「子どもを インフルエンザから守る安全・安心プロジェクト」では、銅がもつ本来の特性である細菌類の繁殖を阻止する能力を利用し、保育園および幼稚園で子どもが直接触れる機会が多いドアノブおよび洗面台などを銅に加工し、細菌類の感染を防ぐ 多くの施設で検証を行いす。

 本件の実施をご希望の保育園、幼稚園・院内保育所は、下記の公募内容をご確認の上、奮ってご応募ください。


2. 公募期間

2013年11月15(金)~2013年11月30 日(土)・
 10施設に達した場合 締め切らせていただきます


3. 応募方法

 応募にあたっては、FAX にて所定様式による書類を提出してください。


4. 公募対象
 (1)~(4)の条件を満たす保育園、幼稚園・院内保育所(10か所)

1) 東京都にある保育園、幼稚園、院内保育所であること。

2) ドアノブ、洗面台、銅シート等の銅製品の設置、施工が可能であること。
 (施工費用は日本メディカルGPOで負担)

3) 法人格を持つ事業者であること。

4) 平成25年4月1日現在、認可保育園、認証保育所・院内保育所又はその他認可外保育施設の運営実績があること。

5) 報道機関からの取材にご協力いただくこと

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5. スケジュール

2013 年11月15日( 公募開始
2013 年11月30日公募締切
2013年12 月上旬 公募結果発表

 保育園、幼稚園・院内保育所との調整

2013年12月初旬~12 月中旬 契約、設置

※事業実施期間は、契約締結日から2014年 3月末までを予定しており、設置した銅については、定期的にその効果を調査させていただきます。

6. 応募用紙
 以下の書類(申請書様式)をダウンロードして下さい。

7. 選定方法

ご応募された保育園、幼稚園・院内保育所にお伺いした上で事務局にて協議し決定。選定結果につきましては、追ってご連絡させていただきます。
なお、応募される保育園、幼稚園・院内保育所が多数の際には抽選で決定いたします。

8. 選定結果

2013 年12 月下旬プレスリリース&ホームページにて公表いたします。

9. 応募受付・問い合わせ先
 日本メディカルGPO
 担当 上田 亜希
  電話
  FAX


【銅の殺菌力について】

 銅については、歴史的に銅そのものに殺菌力があることが実証されております。

 近年、日本でも集団感染を引き起こし問題になったクリプトスポリジウム、病原性大腸菌O-157 やレジオネラ菌、さらには鳥インフルエンザウイルス等について、銅の高い殺菌効果が実証されています。

2008 年2 月には、米国の環境保護庁(EPA)が、銅および銅合金にはMRSA をはじめとする各種病原体に対し殺菌力があることを確認、製品効能として殺菌効果の表示許可を金属素材に対して初めて与えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.jcda.or.jp/news/hoikusyo_copper.pdf

「子どもを インフルエンザから守る安全・安心プロジェクト」
 提出書類様式
(略)