・・公営(一部適用)を公約にして 当選2期目・・・ 伊藤・津島市長:年度末で辞職 市民病院経営の発言責任取り 

2013.11.17

・・公営(一部適用)を公約にして 当選2期目・・・

伊藤・津島市長:年度末で辞職 市民病院経営の発言責任取り /愛知

毎日新聞 2013年09月27日 


 津島市の伊藤文郎市長(60)は26日、市役所で記者会見し、任期満了(2015年4月30日)を前に、来年3月31日で辞職することを明らかにした。
市長は、赤字が続く津島市民病院の経営を巡っての発言の責任を取るとしている。

 伊藤市長は今年3月の市議会で「(病院再生計画最終年度の)13年度に単年度黒字が達成できなければ市長を辞める」と答弁し、市長はこの日の記者会見で「黒字化に進退をかけるのは適当でなく、不用意な発言によって病院関係者に多大な迷惑をかけた」と辞職の理由を説明した。

 市民病院は12年連続で赤字が続いており、09年から5カ年計画の「改革プラン」で再建に取り組んでおり、最終年度の13年度の単年度黒字化を目指している。

市長は「病院はよくやっている。黒字化は微妙なところだが、ここで辞職を明らかにすることで、病院関係者に(黒字化に気を取られずに)本来の仕事に集中できるような環境を作りたかった。立候補を準備する人たちにも期間が必要だ」などと述べた。

 伊藤市長は07年4月に初当選し、11年4月再選された。【三鬼治】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
津島市議会議員・小山たかしの津島ブログ
2013年09月26日
津島市長辞職を表明。

 
今日で、9月議会も最終日を迎え、

議案に対しての討論を行いました。 そして、ホッと一息のハズが飛び込んできたニュース。

事前には聞いていましたが、やはり活字になるとびっくりでした。



【津島市長辞職表明!】 

津島市の伊藤文朗市長(59)が、任期途中の来年3月末で辞職する意向を固めた。

市役所にはテレビ局、3局と新聞社が数社来ており記者会見を開いていました。

辞職の理由は、市民病院の経営問題で、今年の3月議会に 

私の一般質問時に「市民病院が平成25年度黒字化を達成できなければ、市長を辞める」と

発言しており、その市民病院問題での発言の責任を取るかたち。


私としては複雑な心境。

 これで市政が少しでも発展する要因になればと思う反面、任期途中で投げ出す市長の無責任さに怒りをおぼえる。

まずは取り急ぎ、ご報告まで。


津島市議会議員 小山たかし


/////////////////////////////////


http://www.izai.net/2007/11/post-11.html