福島県 須賀川市 公立岩瀬病240床 病院企業団 議会定例会会議録

2013.08.19

福島県  須賀川市    公立岩瀬病240床  病院企業団  議会定例会会議録
平成25年3月27日(水) 抜粋


病院経営の根幹となります常勤医師体制についてでございます。
 
本日現在、病床数240床、22名の常勤医師体制となっておりますが、年度末で小児科の嘱託の医師1名、さらには東日本大震災直後に相双地区から私どもの病院のほうにおいでをいただき、2年間勤務をしていただきました内科医1名、整形外科医1名が、新年度からはそれぞれの生活の基盤を移されるということで、退職となります。

その一方で、内科医1名が増員となります。そのほか、医大関連の人事異動などもありまして、新年度4月からの常勤医師体制は、新たな研修医1名を加えまして、21名体制となります


医師の体制については、240床の病床に対して基本的に15%の医師体制が大体標準とされています。

そういう意味では、35名から40名体制の医師体制を
持っている事が必要。

救急医療の受け入れ等と、あと、一番先生方にかかわっているのは当直業務になりますので、ここの業務を安心して質の高い医療を提供するという意味では、内科、麻酔科、小児科含めて、ほかの科も同じように医師体制がまだまだ不足している状況となってございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


伊東企業長

当地域の周産期医療、小児科・産科医療に関する件についてでございます。

これまでも報告して参りましたけれども、当院と独立行政法人国立病院機構福島病院との統合に関しての協議は残念ながら合意に至りませんでした。

今後の対応につきましては、新たに石川郡の全町村がメンバーとして参加されましたけれども、須賀川、岩瀬及び石川地域医療懇談会、この場で引き続き協議されることとなります。

当面、県立医科大学に開設されております寄附講座「周産期・小児地域医療支援講座」でございますけれども、この講座による医師派遣を軸といたしまして、医療体制を確保して参ります。引き続き構成市町村、さらには地域医療懇談会の意見等を踏まえ、地域で安心して産み育てることのできる医療体制を整備していくこと、これを最優先に当院としても役割を果たしていきたいと思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


院長(三浦純一君)
ありがとうございます。
医師招聘に当たっては要因がさまざまにあると思います。

今、福島県に入ってきたい医師がいるかというと、なかなか少ないなと思います。

ただ、本当にいないかというと、帰ってきたい医者もいるかもしれないんです。

それで昨年60日間ぐらい医師招聘に外に出て感じていることは、期間限定とあと金額なんです。

ですから、寄附講座がありがたいということと、あと1年間ということだったら来られるかもしれない。

もしかすると半年間だったら来られるかもしれないということで、期間限定とあと金額だと思っています。


それから、もう1つは、福島医大の学生のところに10回ぐらい行っているんですけれども、学生さんの中で女子学生が4割程度いるんです。

そうすると、いろいろ調べてみますと、女性医師が長く勤めるというのはなかなか難しくて、11年目のギャップといって、ちょうど結婚して子どもさんが生まれた後いなくなってしまう。

そうすると、40%の医療資源が失われてしまわないように、女性医師支援というチームを私たちの病院で立ち上げて、現在2人の女性医師がいるんですけれども、女性医師が子どもさんを健やかに育てられる。

それから就業支援というのをやりながら、そうすると男性医師も一緒で、女性も男性も子どもさんを育てられるような就業支援をしながら医師招聘をしていくというのが肝要なのかなと。

期間限定、お金、就業支援という3つがそろって初めて、被ばく地域というんですか、放射線に汚染された地域に来てくれるのかなということで、今、週に1回医師招聘会議を火曜日に開いて、そこで検討を続けているところです


http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/kenkou/ishibosyuu.html




→国立福島病院372床
 医師数12名!

患者数(1日平均)
 
平成21年度 外来 155.2人 入院 224.1人
 

職員数
 
常勤職員数 284名  医師数(再掲) 12名  看護師数(再掲) 191名
 

標榜科
 
内科 神経内科 呼吸器内科 消化器内科 循環器内科 小児科 外科 整形外科 脳神経外科 呼吸器外科 心臓血管外科 小児外科 皮膚科 産婦人科 眼科 耳鼻いんこう科 放射線科 麻酔科 リハビリテーション科
 


http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=980FB9816B85DACE18A7BD3E52BCF1A5?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=27857