『なるほどなっとく医療経営 実践ポイント37』http://www.jmp.co.jp/keiei/books/review/出版のご挨拶

2013.05.11

書籍ご案内詳細→deeda.pdf

2013年5月10日

お客様各位

東日本税理士法人
 長 英一郎 


『なるほどなっとく医療経営 実践ポイント37』http://www.jmp.co.jp/keiei/books/review/出版
 
のご挨拶

謹啓
 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 この度、『なるほどなっとく医療経営 実践ポイント37 経営データの活用と金融機関との上手なつきあい方』(日本医療企画)を執筆・出版いたしました。

本書は、経営会議で数字に基づいた提案をすることを意図しております。

私が定期的にご訪問し経営会議に参加している病院は概ね月に10病院ございます。
その中には、中小のケアミックス型の病院の他、高度急性期の病院も含まれており、実際に経営会議の中で財務諸表や診療データなどについてコメントをさせていただいております。
時には、銀行から融資受けるための相談をいただくこともございます。

本書内の「第1章 財務会計編」では、実際に経営会議で使っている資料をいかに分析し、どのように経営改善に役立てればよいかをテーマに執筆いたしました。
また「第2章 資金調達編」では、病院が銀行から円滑な融資を受けるためのポイントをテーマに執筆いたしました

つきましては、お時間のあるときにお目通しいただき、本書を実際の経営会議で活用いただければ著者としてこれほど嬉しいことはありません。

 引き続きご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

敬具
http://www.jmp.co.jp/books/ordersheet/customer/2013narunatoku_ordersheet.pdf