共立湊病院の運営協議会・・詳細は 湊病院組合ホームページをご訪問ください



『共立湊病院の運営協議会・・詳細は 湊病院組合ホームページをご訪問ください』  



2年間運営継続 地域医療振興協が合意-湊病院問題 
2009.01.27静岡新聞   
  

 賀茂地区一市五町でつくる一部事務組合が管理する公立病院「共立湊病院」=南伊豆町湊=の運営協議会が二十六日、同病院で開かれた。組合管理者の鈴木史鶴哉南伊豆町長をはじめ、指定管理者の社団法人「地域医療振興協会」(東京都)の幹部らが出席し、指定管理期限として昨年定めた二〇一〇年度末までは同協会が継続して病院運営することが合意された。 

 同病院の運営は昨年二月、協会側が〇八年度末に病院運営から撤退する意向を表明したため問題化した。再協議の結果、協会側は組合に対して一年以内に「下田市への病院移転・新築計画を含む新病院構想」を提示することを条件に、指定管理者として病院運営を引き受けた経緯がある。 

 非公開の会議では、同組合が本年度設置した第三者機関「病院改革推進委員会」の答申内容に基づき、新病院の移転計画や公募による指定管理者の募集などの要旨を協会側に説明したという。鈴木管理者は「今後も協会の意向も踏まえながら、前向きに病院改革を進めていきたい」と語った。