栃木県佐野市民病院 常勤医も民営化後の現在は六人まで回復。優良な医師の確保で他県など遠隔地からの患者も増え、民営化後の一日当たりの外来患者数は二百三十七人と市営時代の百八十三人(〇七年度)から1.3倍に増えた。



栃木県佐野市民病院 
常勤医も民営化後の現在は六人まで回復。優良な医師の確保で他県など遠隔地からの患者も増え、民営化後の一日当たりの外来患者数は二百三十七人と市営時代の百八十三人(〇七年度)から1.3倍に増えた。 
佐野市は地域医療維持などの名目で二億円超の運営補助を行っており、残金は市に返還されることになる。岡部正英市長は「院長はじめ、医療スタッフが努力をしてくれた結果。順調なスタートが切れて市としてもうれしい限り」と話した。 
  


佐野市民病院 市に750万円返還へ 民営化後初の決算 外来など医業収益好調で 
2009.06.09 中日新聞  
  

 【栃木県】昨秋に民営化された佐野市民病院(福光正行院長)の初めての決算が八日、佐野市議会全員協議会で報告された。外来、入院などの医業収益が好調で、約七百五十万円の収支差額が発生、市に返還されることになった。全国の公立病院で破綻(はたん)や縮小が相次ぐなか、民営化を選択した同病院は順調な滑り出しとなった。(梅村武史) 

 同病院は、医療法人財団「青葉会」(本部・東京都)を受け皿に、指定管理者制度による運営を昨年十月から実施。今年三月までの二〇〇八年度下半期決算によると、収入は約九億三百万円。このうち本業の稼ぎである医業収益が六億一千六百万円で、想定より20%近く多かった。対する支出は八億九千五百万五千円。 

 市民病院管理課は、運営法人による有機的な人員配置と民間手法を活用した効率的な運営が原因と分析。物品調達の低コスト化、入院期間の短縮化が進んでいるという。 

 また、常勤医も民営化後の現在は六人まで回復。優良な医師の確保で他県など遠隔地からの患者も増え、民営化後の一日当たりの外来患者数は二百三十七人と市営時代の百八十三人(〇七年度)から一・三倍に増えた。 

 佐野市は地域医療維持などの名目で二億円超の運営補助を行っており、残金は市に返還されることになる。岡部正英市長は「院長はじめ、医療スタッフが努力をしてくれた結果。順調なスタートが切れて市としてもうれしい限り」と話した。 
  

(以下佐野市民病院HP) 
 市民病院の経営に民間活力を導入するため、指定管理者の選考をすすめておりましたが、6月の定例議会において指定管理者が医療法人財団「青葉会」に決定しました。 
 これにより、移行日を平成20年10月1日として手続きが行われます。 

 指定管理者による病院の診療は・・・ 

 現在の診療科目や診療体制に変わりはありません。 
 引き続き診療は継続されますのでご心配はありません。 

 経営が変わります 

 今までは市直営で経営してまいりましたが、医師確保や専門性の高い病院経営において経営の難しさから赤字経営が続きました。佐野市の地域医療の確保の面から、今後は民間ノウハウを生かした経営が期待されます。 

 市と指定管理者のかかわり 

 市民病院は、今後も公立の市民病院として運営されますが、経営の主体が医療法人財団「青葉会」に変わります。経営の再建のため市は「青葉会」と協力し、よりよい病院となるよう努力してまいります。市民の皆さんのご理解とご支援をお願いいたします。 



指定管理者の紹介 
  
法 人 名 医療法人財団「青葉会」 
本  部 東京都品川区上大崎 
理 事 長  八木 繁 獨協医科大学名誉教授 
現・佐野市民病院非常勤医師・循環器内科医師 
  
経営施  設 青葉病院(東京都世田谷区) 
新大宮クリニック(さいたま市) 
介護老人保健施設「ホスピア玉川」(東京都世田谷区) 
訪問看護ステーション(2箇所) 
関連法人 
施    設 病院 ・三軒茶屋病院 
・東和病院 
・宇都宮中央病院 
  ほか11病院 
 介護老人保健施設 ・ホスピア三軒茶屋・ほか4施設 
 診療所 ・東都クリニック・ほか4診療所 
 特別養護老人ホーム ・清心苑・ほか2施設 
 授産施設 ・ゆめみ野工房 
大学開学時期 平成21年4月及び専門学校・各1校 
  
東都医療大学の概要 
 設立者 学校法人 青淵学園 
 所在地 〒366-0052 
埼玉県深谷市上柴町西4丁目2番11 
学部の概要 ヒューマンケア学部 看護学科 
修業年限 4年 
入学定員 100人 
収容定員 400人