長崎市民病院 PFI計画 は中止すべきでないか・・・長崎市 新市立病院 PFI導入可能性調査業務委託業者選定審査委員会 委員が本庁の事務職員がほとんどで構成されている。


『長崎市民病院 PFI計画 は中止すべきでないか・・・長崎市 新市立病院 PFI導入可能性調査業務委託業者選定審査委員会 委員が本庁の事務職員がほとんどで構成されている。 高知医療センター・近江八幡医療センターの悲劇を再び繰り返すことは確実である。竣工したとき市長・審査委員は在職しているのだろうか?』 

(以下ガイドライン 抜粋) 

施設・設備整備費の抑制等 

病院施設の新増築、改築等に当たっては、将来的な減価償却費負担の軽減の観点から、当該施設・設備整備に要する経費を必要最小限度に抑制するよう努める 
ことが適当である。 

その際、病院施設・設備の整備については、当該病院が公立病院として果たすべき役割を踏まえ必要な機能が確保される必要があるが、こうした要因から特に割高となる部分を除き、民間病院並みの水準の整備費により新増築、改築等が行われるよう特に留意すべきである。 

また、病院施設・設備の整備に際しては、整備費のみならず供用開始後の維持管理費の抑制を図ることも重要であり、こうした観点から民間事業者のノウハウの 
活用を図る手法の一つとしてPFI方式がある。 

しかしながら、同方式は契約期間が極めて長期に及ぶことが一般的であり、同方式の採用を検討する場合には、契約期間中の事業環境の変化に対応したリスクの発生に備え、あらかじめ公・民間で適切なリスク負担のルールを定める等、相当程度慎重な準備と調整を重ねることが求められる。』 


(以下長崎市HPより抜粋) 

平成19年10月31日に提出のあった、新市立病院 PFI導入可能性調査業務の委託業者選定に係る提案についての庁内の審査会による審査を次のとおり行い、平成19年11月16日付けで提案者の特定をいたしましたので、お知らせします。 
【受託者の選定について】 
1 審査委員 
委員長 
病院局長 
副委員長 
病院局管理部長 
委 員 
病院局市民病院院長 
委 員 
病院局成人病センター院長 
委 員 
病院局企画総務課長 
委 員 
病院局経営管理課長 
委 員 
企画部総合企画室主幹 
委 員 
福祉保健部地域保健課長 
委 員 
建設管理部契約課長 
委 員 
建築住宅部建築課長 
2 説明会 
(1) 開 催 日 平成19年10月10日(水) 
(2) 開催場所 市民病院大会議室 
(3) 参加者数 17団体(29人) 
3 提案者(5団体) 
PwCアドバイザリー 株式会社 
株式会社 三菱総合研究所 
アイテック 株式会社 
株式会社 長大長崎事務所 
財団法人 日本経済研究所 
4 特定者 財団法人 日本経済研究所 
5 特定理由 
・委託業務の遂行にあたり、豊富な業務実績を有し、優れた担当者等による業務管理体制に基づく提案がなされた。 
・業務実施方針において、業務についての十分な理解のもとに病院整備・運営等に関する優れた提案がなされた。