民営化される「金沢医科大学氷見市民病院」への再就職に伴い、最大で月額十二万円が減額される職員も出るため、市職員労組側が救済策を提案 ・・

 TOP

『民営化される「金沢医科大学氷見市民病院」への再就職に伴い、最大で月額十二万円が減額される職員も出るため、市職員労組側が救済策を提案 ・・ 
 氷見市民病院へ再就職する職員の給与水準を維持するため、他の職員の給与を向こう五年間にわたり平均約5%減額し、民営化に伴う目減り分を補てんすることで市職員労働組合と合意 
減額対象者は約五百人で、減額幅は副主幹以上の管理職が平均6・5%、一般職が同約4%。五年間で総額約五億円を確保し、再就職者約百六十人に八年間にわたり、毎期末手当とともに支給する 

 堂故市長は職員に対する説明の中で「減給といって気を落とさず、全員で病院のピンチを乗り切ろう」と理解を求め、船場健治総務部長は「今のところ、これ以上の減額は考えていない。財政再建団体にならないよう頑張ろう」と呼び掛けた』 


①日経ネット:3月12日 

新病院、250床20科を維持・4月民営化の氷見市民病院 
 4月から氷見市民病院(富山県氷見市)の経営を引き継ぐ金沢医科大学(石川県内灘町)は、2年後の2010年の開業をメドに、新病院の建設準備に着手する。250床、20の診療科を維持するほか、不足している泌尿器科、脳神経外科などの常勤医師を確保する。がんや生活習慣病予防、循環器など四つの医療センターも設ける。 

 氷見市と金沢医科大はこのほか、ICU(集中治療室)や救急医療センターの整備、災害時の医療対応機能の充実も視野に、検討作業を進めている。11日の氷見市議会一般質問に、堂故茂氷見市長がこれまでの経緯とあわせて答えた。 

 新病院の建設候補地は現在地での改築と、沿岸部での移転・新設という2案を市民代表らでつくる選定委員会が提示しているが、指定管理者である金沢医科大や市議会などの意向も踏まえ、「これ以外の第3案を検討することもあり得る」(堂故市長)とした。 

 氷見市民病院の累積赤字は07年度末で約37億円の見込み。今年度だけで、新たに5億円の不良債務が発生する見通しという 


②氷見市職員 給与5% 5年間減額 市民病院来月民営化 再就職者の水準維持 
中日新聞2008年3月14日 

 富山県氷見市は十三日、四月に民営化される氷見市民病院へ再就職する職員の給与水準を維持するため、他の職員の給与を向こう五年間にわたり平均約5%減額し、民営化に伴う目減り分を補てんすることで市職員労働組合と合意。堂故茂市長が職員に説明した。 

 減額対象者は約五百人で、減額幅は副主幹以上の管理職が平均6・5%、一般職が同約4%。五年間で総額約五億円を確保し、再就職者約百六十人に八年間にわたり、毎期末手当とともに支給する。 

 民営化される「金沢医科大学氷見市民病院」への再就職に伴い、最大で月額十二万円が減額される職員も出るため、市職員労組側が救済策として提案していた。 

 堂故市長は職員に対する説明の中で「減給といって気を落とさず、全員で病院のピンチを乗り切ろう」と理解を求め、船場健治総務部長は「今のところ、これ以上の減額は考えていない。財政再建団体にならないよう頑張ろう」と呼び掛けた。 

 職員給与を減額するための条例改正案は、市長ら特別職の給与を10%減額する条例改正案と併せて、市議会定例会最終日の十八日に提案される。 
 (氷見通信部・美細津仁志) 


③「7対1看護」目指す 氷見市民病院民営化 一般募集で増員図る 
 氷見市行政改革推進市民懇話会と市民病院経営改善検討市民委員会の合同会議は五日、市ふれあいスポーツセンターで開かれた。四月の金沢医科大を指定管理者とする市民病院の公設民営化について、医科大側は入院患者七人対して看護師一人を配置する「七対一看護」の導入を目指し、看護師の増員を図る考えを示した。 
 会議には、委員の市民代表ら二十六人が出席した。堂故茂市長のあいさつに続き、金沢医科大の竹越襄副理事長、高島茂樹金沢医科大病院長、大田修理事が「金沢医科大学氷見市民病院」の医療機能などについて説明した。 

 大田氏は、現在の氷見市民病院の「十対一看護」を「七対一看護」に移行できれば、年間約二億円の増収になる試算を示し、現在の看護職員約百九十人の再雇用に加え、二月中旬以降の一般募集で看護師経験者や若手看護師の採用に努めるとした。 

 四月から新病院長となる高島氏は「現在の氷見市民病院をベースに、大学病院の機能を持つ全く新しい病院を目指す」と述べた。二〇一〇年四月の病院の新築移転について、竹越氏は場所は未定としながらも、金沢医科大病院と連携した、市民の健康を支える新病院を建設するとした。 

 委員からは「しっかりした医療体制に安心した」「現職員の意識改革も必要」などの意見が出された。