『産婦人科医問題の対応は大阪 泉大津市民病院の取り組みに学ぶべき・・・特殊勤務手当てなどの高額支給は逆効果・・・経営システムの改革が先・・』長 隆(長 隆)

『産婦人科医問題の対応は 大阪 泉大津市民病院の取り組みに学ぶべき・・・特殊勤務手当てなどの高額支給は逆効果・・経営システムの改革が先・・』長(おさ) 隆 

大阪 泉大津市民病院の ホームページをご覧下さい 

①復活の兆し(Japan Medicine 2006.12) 

②北から南から泉大津市立病院(医療タイム2006.12) 

③クリニカルパス ICT・ NST ・褥瘡対策チーム ・外来治療室 「待遇改善で医師確保を目指す??その前に大阪 泉大津市民病院を視察されたほうが良い」 


産婦人科医確保へ月83万円の特勤手当/厚木市 
神奈川新聞 2007/09/03   

厚木市は三日、同市水引の市立病院で新たに採用する産婦人科医に給与とは別に月額八十三万五千円の特殊勤務手当を支給する条例改正案を同市議会九月定例会に提案した。同病院では医師不足を理由に産婦人科を八月から休診しており、待遇改善で医師確保を目指す。 

 条例は十一月一日から施行する。毎月支給する特殊勤務手当の導入は県内の公立病院で初めて。市は産婦人科医として採用した医師に同手当を三十六カ月支給し、お産一件につき二万円、夜間と休日は四万円の分べん手当も設ける。 

 同病院に産科医を派遣ている東京慈恵会医科大(東京都港区)がことし二月、人員不足などを理由に常勤・非常勤医計八人を引き揚げる方針を同市に打診。市は別の医師確保を目指してきたが補充のめどが立たず、継続診療を断念していた 



(参考泉大津市立病院]の体験者レポート) 

体験者レポートは、会員から投稿された情報であり、ベネッセコーポレーションがこの情報を確認したものではなく、内容については保証できません。また、投稿内容は、会員の個人的な体験に基づくものですので、実際に受診した際には、投稿内容と変わっていたり、個人により受け取り方が異なったり、病状により対応が異なることがございます。実際の病院選択にあたっては、投稿内容は参考に止め、ご自身で確認の上、選択ください。 



「匿名希望」さんのレポート 投稿日:2007年7月26日(木) 

総合病院なので、何かあった時の心配が少ない。出産費用が他よりも安いと思います。お産時の助産師さんが経験豊富な方で、すごく心強かった!母・・・ 


「匿名希望」さんのレポート 投稿日:2007年6月20日(水) 

お金の面では市がやってる病院なので個人より安いのがよかったです 


「うさにょ」さんのレポート 投稿日:2007年5月15日(火) 

産まれてすぐ子供が入院になったのですが、総合病院だから小児科もあり安心でした 



「ちゃめりん」さんのレポート 投稿日:2007年3月11日(日) 

出産時医師5人体制がとても安心感があります。カンガルーケア、母児同室など初期からの子供との触れ合いを大切にした方針で退院後の安心感に繋が・・・ 


「匿名希望」さんのレポート 投稿日:2006年11月2日(木) 

検診は毎回予約制で、待ち時間の目安がつきやすいです。公立だからか会計も安めだと思います。 


「匿名希望」さんのレポート 投稿日:2006年7月18日(火) 

母乳に力をいれていて授乳がうまくいかなかったら親切に指導してくれたし、うまくいくまでそばにいてくれました。疲れたら赤ちゃんを預かってもらえた・・・ 


「匿名希望」さんのレポート 投稿日:2006年6月27日(火) 

母子同室と異室が選ぶことができます。母乳育児を推進していて、産後も母乳外来で相談にのってもらえたりマッサージしてもらえたりできます。総合病・・・ 


「kohakoshiママ」さんのレポート 投稿日:2006年6月3日(土) 

綺麗な事が一番よかったです。授乳の時はうちの子は飲むのが下手だったので時間がかかったのでがスタッフの片は親切に教えてくれて最後まで付き合って・・・ 


「匿名希望」さんのレポート 投稿日:2005年10月29日(土) 

希望者のみ母子同室可能(基本的に別室)、LDRである。