『高知医療センターPFI SPC西名社長(オリックス副社長)退任! 新社長に間渕氏 高知医療ピーエフアイ

『高知医療センターPFI SPC西名社長(オリックス副社長)退任! 
新社長に間渕氏 高知医療ピーエフアイ  


2007
年07月04日高知新聞  
高知医療センター(高知市池)とPFI(プライベート・ファイナンス・イニシアチブ)契約を結ぶ「高知医療ピーエフアイ」はこのほど取締役会を開き、間渕豊副社長の社長就任を決めた。西名弘明前社長(オリックス副社長・オリックス不動産社長)は取締役として残った。 
西名社長は「心配なのは投資したお金が返ってくるか?うまくいくか5年待ってくれ」・・  と言っていた人が早くも退任!半年経ったから安心して辞めたのか?  



(西名社長の過去の発言)  
  
30年契約の緒に着いたばかりのPFI事業について「僕らは何百億円というお金掛けとるんですよ。一番心配して悩んでいる。企業は金を掛けて『いやぁ何とかなりますよ』なんて思ってない。心配なのは投資したお金が返ってくるかということですよ。『失敗でした、勉強してもう1回、トライします』って話やない」 
 「壮大な経営努力はこれから始まる」「経営者側からみたら初期トラブル」―1時間余りの間、何度となく「経営」という言葉を繰り返した西名社長。 
 「民は力を発揮してない、官は従来通りや。今そう言うのは早過ぎるんじゃないかと。自治体病院は政策医療をやってるから赤字なんですよ。その中でPFIをやることで少しでも事業収支を改善する。5年たったとき、何やってたんやって言われるのはかまわないが、半年ぐらいで評価されるのは…」 

ところで高知医療ピーエフアイの新任間渕豊社長は「期待通りの効果が出ていない協力企業の変更も検討・・・といっているが 

病院企業団とSPCとは「対等なパートナー」という協働の関係とされてきたが そもそも 2頭経営でうまくいくはずがなかった・・・ 

(参考) 
2006年12月06日 高知新聞 

受託料2億4000万円辞退 高知医療ピーエフアイ 
 高知医療センター(高知市池)の医療行為以外のサービスを一括して担っている特定目的会社(SPC)「高知医療ピーエフアイ」(西名弘明社長)は、平成18年度の受託料のうち同社の収益であるマネジメント料2億4000万円の請求を辞退する。 

同センターを運営する県・高知市病院企業団(吉岡諄一企業長・・2007年3月退任)が5日、県・市病院企業団議会に報告。 

同社は手術器具などの材料調達の見通しの甘さや相次いだ事務ミスを「マネジメント力不足」として請求辞退を決めた。 

 同センターは、民間のノウハウや資金を活用する病院PFI事業を導入。 

企業団とPFI事業契約を締結しているSPCは、材料調達や医事業務などを担う協力企業約20社と委託契約を結び、業務のマネジメントを行っている。 

 しかし、昨年3月の開院直後から診療報酬の請求漏れが続いた上、17年度は材料費が当初予算を約10億円上回って病院会計を圧迫したため、企業団がSPCと協議。SPCは18年度に企業団から委託された約29億3400万円のうち、マネジメント料を実質的に放棄する方針を固めた。 

 同日の企業団議会では、企業団が18年度の監査結果を報告。 

監査ではSPCが診療材料の一部の使用記録を残しておらず、1700万円分が帳簿上、使途不明になっていると指摘。不明金については、SPCが辞退するマネジメント料で補てんする考えを示した。 

 また企業団は、第三者機関「経営改善推進委員会」(今年5月発足)の中間提言でも、5年程度の改善計画をSPCと策定し、早急に材料費縮減に取り組むよう求められていることを説明。 

 質疑で議員は、SPCのずさんな事務や材料費の高騰などを引き合いに「PFI事業の導入効果が表れていない」「SPCは契約書の要求水準の初歩的な段階にも到達していない」などと厳しく指摘。高知医療ピーエフアイの間渕豊副社長は「期待通りの効果が出ていない協力企業の変更も検討している」と述べ、経費削減に取り組む考えを示した。 

 高知医療センター昨年度決算を認定 企業団議会 

 県・高知市病院企業団議会は5日、高知医療センターの17年度病院事業会計決算を賛成多数で、個人情報保護条例の改正議案を全会一致で認定、可決。12月末で退職する大脇嶺副院長が退任のあいさつをした。 

 決算は、開院前に見込んでいた約21億円の赤字は回避したが、約17億5300万円の収支不足。支出の中には医療機器の減価償却費など現金支出を伴わない費用があり、内部留保金は約6億9000万円となった。 

 企業団は、10月末に発覚した旧高知市立市民病院の患者情報流出の経緯も報告。男性技術者が無断で情報を持ち出したのは、私的に職員住所録を作るためだったと説 
  
(SPCに出資している 大企業の有価証券報告書   で連結情報は? 監査人は SPCを存続可能と見ているのだろうか?)